ゲゲゲの町

少し前の話ですが、前にうちでアシスタントをやってもらっていた
Oさんと久しぶりに会い、調布にある深大寺へお参りしてきました。

深大寺

このお寺の門前には、鬼太郎茶屋というのがあって、
鬼太郎グッズを色々売っています。

鬼太郎茶屋

鬼太郎の作者、水木しげる先生がこの地で長く暮らしたため
調布は鬼太郎の町となっています。
(先日、同じく調布にある布田天神という所にも行ったのですが、
その裏手あたりに鬼太郎の住みかがあると水木先生はおっしゃってました)

水木先生は出版社主催のパーティーで一度お見掛けしたことがありますが、
お話する機会はとうとうありませんでした。

鬼太郎と言えばアニメ版が有名ですね。
アニメ版ではかなり可愛くさらりとした作りになっていましたが、
私が幼少の頃、リアルタイムで読んでいた漫画の方は
かなりおどろおどろしく、幼い私には梅図かずお先生の
「へび女」と並んでとても怖い漫画でした。

今、漫画家となり、ホラーっぽいものを描いている私ですが
とてもあの世界観は出せません。
せっかく近くに越してきたのに、亡くなる前に一度
お話してみたかったなと思っています。

鬼太郎茶屋おみやげ

お土産いっぱい買っちゃいました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はざまもり

Author:はざまもり
描いたものの8割はミステリーです。
ホラーもありますが、ミステリーだと思って読んでください。
元々はラブコメでデビューしましたが、いつの間にやらこんな状態に。
さまざまな人間ドラマが描きたいのでミステリーにした方が描きやすいんです。
女性誌に描いてますが、私の漫画は年齢性別を問わず読めると思います。

・コミックスリストはこちら

・表紙カラーイラストギャラリーはこちら

Twitter

Facebook

新刊コミックス案内

■コミックス「霊感兄弟の怪奇ファイル」が2018年4月20日に発売されます。

■コミックス「探偵ケイの奇妙な日常」が2017年9月20日に発売されます。

新作案内

■「新・獣医師の事件簿3・思い出すまでぎゅっとして」がミステリーサラ9月号(2018年8月13日発売)に掲載されます。

■「新・獣医師の事件簿3・ヒーロー」がミステリーサラ6月号(2018年5月13日発売)に掲載されます。

再録案内

・「幻夢怪談 累ヶ淵」がミステリーブラン8月号(2018年7月3日発売)に再録されます。

・「別れさせ屋」がまんがこのミステリーが面白い!8月号(2018年6月23日発売)に再録されます。

・「探偵黒崎・けもの道」第7話・最終話がミステリーブランセレクションvol.27(2018年6月18日発売)に再録されます。

・「雪化粧」がミステリーサラ女たちの告発事件簿(2018年7月18日発売)に再録されます。

・「ウェディング・ベル」がほんとうに泣ける話8月号(2018年6月19日発売)に再録されます。

・「天馬の鬼」がサクラミステリーデラックス7月号(2018年6月6日発売)に再録されます。

・「仮面夫婦」がサクラミステリーデラックス7月号(2018年6月6日発売)に再録されます。

・「神かくし」が子供たちの事件簿Vol.8(2018年5月26日発売)に再録されます。

ウィジェット
最新記事
カテゴリ
リンク
はざまのお気に入り
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
猫GIF
RSSリンクの表示
検索フォーム
<script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "";urchinTracker(); </script>